C O N T E N T S
about CABALLERO
What's Caballero?
(店の歴史・名前の由来など)

Where's Caballero?
(地図・アクセス)
How's Caballero?
(店内紹介)
Something more?
(スタッフとかお店の秘密とか)
  MENU
Food & Drink Menu
Cigar Menu
Party Menu
  LIVE MUSIC
Live Schedule
Live Reports (archives)
  BBS

LINK 
BBS

  SOMETHING EXTRA
Demi's Diary
Demi's Diary (archives)
Boss Collection
Mobile Version
English Version

Demi's Diary  
デミ夫人の「Do You こと!?」

 May, 2006


5月31日(水) いつかあおなみ線に乗って 

今月いっぱい有効の東宝系チケットをもらったので、生まれて初めてあおなみ線に乗って、はるばるベイシティまで行って、『ダヴィンチコード』観てきました。最初は車で行こうかと思ったけど、あんまりお天気がいいので、遠足気分で電車に乗ることにしたのです。噂通り車内はがらがら。新しくて明るい車内を占領してご機嫌、片道14分の小さな旅を楽しんできました。地下じゃなくて地上を走る電車っていいですね。そうそう、肝心の『ダヴィンチコード』は、原作のおもしろさを損なうことなく丁寧につくってありましたよ。

  
↑すっかり旅気分(?)。左:小さな子供でも鉄ちゃんでもないけど、親方と二人して、行きも帰りも運転席の後ろの手すりにぴったりしがみついて、大きな車窓から景色を楽しみました。(中)映画館を出た後は、ビールとサンドイッチを買って荒子川公園へ。遠足気分を満喫してまいりました。(右)荒子川公園駅にて、帰りの電車を待つところ。今日も帽子ないから、またおでこが日焼けしてしまいましたね、きっと。

夕食には「モナリザ」という名のワインを。でも、「ダビンチコード」の中で「モナリザ」はそれほど重要な鍵になってないんですけどね。

5月30日(火) 最初に日の当たる場所 

親方は2週間毎の病院へ、私は4ヶ月ぶりの美容院へ。本山MズヘアのY田師匠にカラーとパーマをしていただきました。師匠が鏡に映る私の顔をまじまじと眺め、「デミちゃん、日焼けしたね。しかも、おでこだけ日焼けしてるよ。」自分でもよく見ると、確かにおでこの生え際から曲線を描く頂上(?)まで、うっすらメラニンちゃんにやられてしまったようです。鼻の頭じゃなくて、おでこが最初に日焼けするっていうのは、何だかね。。。。早く夏用の帽子が入った段ボールを見つけないといけないようです。

5月29日(月) イタリアンの謎

今日も街流し隊は行く。今日は本当に目的のない旅。今までの我々の縄張りは東区中心だったけれど、 引っ越して、前より少し東南に移ったので、さらに東南に縄張りを広げようと遠出してまいりました。ランチは、先週の続きで、また違う洋食屋さんでハンバーグ食べようかと思ってたのですが、妙に気になるカレー屋さんを発見。赤いテントに白抜きで店名が書かれた古そうなお店。我々は、こういうレトロな佇まいに弱いんですよね。で、入っちゃいました。これは、以前に書いた愛工大名電の近くのカレー屋さんと双璧を成すお店でありました。店内は手書きの貼紙だらけ。「おいしいカレーが食べたくなったら まっすぐ当店へ 安くて旨くて本物」です。そしてメニューはなぜか「イタリアン」と「インド」。何が違うんだろうと思ったら、「イタリアンは36種のスパイス 従って24種のインドよりは辛さも増すが味は抜群 当店自慢 ローマで食べても同じ味」と書いてある。最後の文が謎であります。「インド」が「インドで食べても同じ味」ならわかるんですが。まぁ、味のことはあえて書きませんが、一つだけ言えるのは、結構辛いということです。店内に掛けられた調理師の免許証を見るとマスターは大正生まれ。確かに、30年あるいは40年前にこのカレーを食べたらかなり本格派であったと思われます。それにしても、店内の小さな黄色い椅子、かわいかったなぁ。(関係ないけど、辛い「からい」と辛い「つらい」が同じ字って不思議ですよね。あ、文中の字は「からい」ですから。念のため。)
カレー屋さんを後にして、本山、八事、石川橋、桜山.......、と、いろんな所にマーキングしながら、生まれて初めて通る裏道をくねくね走りました。いくつになっても、「生まれて初めて」なことがあるというのはいいですね。皆さんの、今日の「生まれて初めて」は何でしたか。

5月28日(日) 週間報告

貸切パーティだった先週の日曜日に出勤して、月曜一日おいた後、火曜日から土曜日までイレギュラーに毎日ライブがあったため毎日出勤。楽しくも長い一週間でした。ご来店の皆様<ありがとうございました。
さて、今週は雨も降らず晴れ間が見えた日には、街流し隊が出動いたしました。親方はしょっちゅう乗ってるけど、私が自転車に乗るのはほぼ半年ぶり。お昼前から出かけて、毎回違う洋食屋さんでハンバーグランチを食べる旅がここしばらくの我々のテーマです。

5月21日(日) しょか。

今日は今までの仕返しとばかりに、思い切り晴れてくれました。天気番組いわく「初夏の陽気」らしい。.......、やっぱり、もう春は終わったのか?!。本当なら今日こそ、タンクトップにホットバンツでベランダでブランチを楽しみ(嘘です)、ハイレグビキニでビーチベッドでビール片手に日焼けをし(ウソです)、合間にプールで水浴びする(これはあるかも?)はずなのに、今日は朝からマンションの定期総会、夜はキャバレロ貸切パーティのため、3時から出勤です。せっかくだけど、のんびりお日様を楽しむ訳にはいかないようで。

ってわけで、今日は貸切のため、キャバレロ通常営業いたしません。よろしくお願い申し上げます。

5月18日(木) まさか。

某焼肉屋の店長をしているセルジオが久しぶりのお休みだから何か美味しいもの食べに行こうと言う。何が食べたいのかと思ったら、焼肉が食べたいと言う。..........ですよねぇ。で、行ってきました。『真佐可』。噂には聞いていましたが、親方も私も初めてです。美味しかったです。びっくりしました。2年前の遠足で大阪は『友園』の焼肉を食べて以来、友園以外の肉は食べたくないと言っていた親方がうなりました。ホルモン絶品、レバーとハツの刺身も抜群。ロースやカルビに至っては「生でも食べられますからどうぞ。」と置いていかれる。たれに漬け込んだ生肉を食べるのは抵抗があったけれど、親方に勧められて食べてみると、おいしいっ。そのままユッケです。獣になったような気分で生肉をぱくぱく。人間の食欲とはおそろしいものです。親方いわく「名古屋では一番。」もちろんまだ行ったことのない、もっと美味しい焼肉屋さんがあるかもしれないけど、今まで行った中では文句なしに一番でした。ただ、あまりの人気店のためか、予約の方法が変わってます。電話予約はだめ。開店は6時からだけど、その前に直接お店に行って、紙に名前と人数を書いておかないといけない。それで、すんなり6時に行けることになればいいけど、既に予約いっぱいだと、お店からの電話を待って出かけないといけないらしい。さらに、お肉の追加注文はできません。席に座ると最初に紙と鉛筆を渡されて、自分で注文を書くシステムです。こうやって書くと、お店の人が頑固で融通のきかない人のようですが、そういう訳でなくて、お店の方はとっても気さくです。店内の壁にずらり並んだ有名人の写真とサイン色紙を見て「誰だろう?」なんて言ってると、おじさんがすかさず寄ってきて、「あぁ、これはねぇ、○○さん。名古屋でドラマのロケのとき来てくれたんだわ。」とか「これは○○さん。いま、ドラマに出とるの、知ってる?」などと、ミーハー丸出しなのもご愛嬌でございます。まさか未経験者の皆様は、ぜひ一度お出かけください。そして、もっと美味しい焼肉屋さんを知ってるぞ。という方は、ぜひ情報お寄せください。よろしくお願いします。

5月17日(水) つゆ

なんか、ずっとはっきりしないお天気。今年は春がないのか。4月まで寒くて、GWにちょっとぽかぽか春陽気だと思ったのも束の間、もう梅雨みたい。空が曇ってると、気持ちまでどんよりしちゃいますね。昨日、BOZZ夫の散歩中、公園のベンチで寝ているホームレスのお腹の上で子猫が丸くなってました。お日様が照ってぽかぽか陽気なら微笑ましいようなそんな景色も、今にも雨が降ってきそうな暗い空の下では、妙に哀しいような切ないような.......。

さて、遅くなりましたが、先週末の平田フミトライブ、素晴らしかったです。力強くも優しくて、音の存在感というか、説得力というか、より大きくなったような気がします。平田さんも、初めて弾くキャバレロのベイビーグランドピアノの響きを楽しんでくださったようです。(それにしても、平田さんが弾くと、ただでさえ小さなキャバレロピアノがますます小さく見えました。)これから、どんどん弾きに来ていただきたいものです。とにもかくにも、ご来店の皆様<ありがとうございました。

5月10日(水) ご近所騒動

夕方テレビでニュースを見てたら「市内中心部の幹線道路で、生コン車が操作を誤り道路に大量のコンクリートが流れ出した」というニュースをやっていて、画面見てたら、キャバレロのすぐすぐ近く。錦通り沿いの見覚えのあるお寿司屋さんが大写しになり、まさにキャバレロへ入ってく路地に問題の車が停まってて、運転手がインタビューに応えてました。ヒロ君に電話して聞いたら、お昼から大変な騒ぎで、キャバレロの前の道路は封鎖され、開店時間の7時ぎりぎり前にようやく入れたとのこと。いろんなことがありますね。

5月8日(月) BOSS的ビフォア&アフター

ようやくできました! 今日の朝、なんと4時半に目が覚めて(年のせいで朝がどんどん早くなるBOZZ夫に起こされるんだけど)、それからず〜っと、一日中やってました。途中、買物に行こうかと思ったけど、せっかく興がのってきたのに中止すれば、また1ヶ月放っておくことが目に見えていたので、ひたすら写真を整理し、やっつけました。ただいま21時03分。興味のある方はどうぞ。こちらです。3ページありますからね。

デミ日記アーカイブの目次からも入れるようにしておきました。

5月8日(月)  お知らせ

皆様にとっては、長いお休みも終わり、 今日からまたお仕事お仕事ですね。頑張ってください! そして、週末はぜひキャバレロで、いい音楽と美味しいお酒で仕事の疲れをいやしてください。
今週末は、私がとってもとっても楽しみにしている平田フミト2DAYS! 平田さんは、キャバレロがまだライブをやってない頃から名古屋に来ると必ず寄って、気の向くままに、一晩中あのおんぼろアップライトピアノ(懐かしいなぁ)を弾いてくれました。何の邪念もなくひたすら弾くその音に、思いもかけず何度涙したかわかりません。素晴らしいピアニストです。その平田さんがここしばらくの休止・充電期間を経て復活、キャバレロで演奏してくれます。BOSSがどれだけ喜んだことか。もちろん私も平田さんに会って、平田さんのピアノを聴く日をどれだけ心待ちにしていたかしれません。皆様も、ぜひ!ぜひ、足をお運びください。12日の金曜日はLUNAとの共演、そして13日の土曜日は、ソロピアノライブです。

5月7日(日) 我が家の黄金週間報告

今日はずっと雨だけど、昨日までのゴールデンウィーク中は、いいお天気が続きましたね。今年はなかなか春がやってこなかったけど、やっとベランダで食事のできる季節がやって来た!ってわけで、大いに楽しみました。夜は夜で、週末はちゃんとキャバレロ出勤。今年はスペシャルライブも絡んで、いつになくにぎやかなゴールデンウィークでございました。ご来店の皆様<ありがとうございました!

 
↑休日のブランチセッティング。青空とベランダからの眺めが写ってなくて残念です。

 
↑(左)親方もご機嫌。GW中にすっかり日焼けしました。(右)オードブル盛り合せ。カツオとタコのカルパッチョ。トマトとバジルのサラダ。新タマネギのマリネ。


↑ナスのピザ。オイルサーディンのオーブン焼き。キノコとベーコンと豆のソテー。タコとブロッコリーのガーリックソテー。マッシュルームとトマトのフィットチーネ。ステーキのポテト添え。

 
↑夕暮れから夜にかけてはこんな感じ。この後、キャンドルいっぱい買い揃えました。

 
↑(左)親方特製、スペアリブの赤ワイン煮込み。(右)3日後に残ったソースでつくったパスタ。いかにもイタリアの田舎で出てきそうな、ごっつい感じ。本物だぞ。味はもちろん、絶品です。

 

5月1日〜3日 今年初めての里帰り
引越とアルバイトのおかげで、実家に泊まるのは今年初めて。庭で寛いだり、S布里池までウォーキングしたり、海までドライブしたり、のんびりしてきました。ほんと、実家は天国てんごく。

 
↑実家のお庭は花盛り。BOZZ夫は庭を駆け回り、母親と私はウッドデッキでお茶を飲んだり。帰るとき、バジルとタイムとローズマリーとセイジなどのハーブ盛り合せ鉢をもらいました。今年はちゃんと育てるぞ。

  

↑実家にいる2日間、1時間半かけて、池まで散歩。(左)池の中にある藤棚も満開。いい香りが満ちています。池までの往復路を歩いている間も、丘のそこかしこに野性の藤が今を盛りと咲き乱れてました。(中・右)池の向こう岸にいた鳥たちが、私を見つけてまっしぐらに泳いできました。きっと、いつも誰かにエサをもらってるんでしょうね。

去年の終わり〜今までのこと:
去年の終わりから何だかんだと日記をさぼり続けていた私が、その間何をしていたかというと。。。
大晦日に無理やり引越をした。それからも、残った工事が進行。荷物の整理に追われる。新しい部屋があまりに真っ白なので、汚したくないばっかりに禁煙をした。(『禁煙セラピー』読んで、自分でも驚くほど簡単にやめれたのだ。)しかし、これまた簡単に3キロ太った。2月26日、人生で一番重い身体で41回めの誕生日を迎え、3月と4月は2ヶ月契約のアルバイトをした。実に3年ぶりの昼間の仕事。途中、1時間歩いて会社に通ったりしたのだが、2週間と続かず、体重はそのまま。5月に入って、ヨガとティラミス、じゃない、ピラティスのDVD付き解説本を買って、ダイエットに励む今日この頃。


昔の日記が読みたいという奇特な皆様へ:バックナンバーはこちらから


注)DEMI日記におけるプライバシーについて

ミュージシャンの皆様へ;キャバレロに一度でも正式出演してくださったミュージシャンは、原則実名で記載してあります。私の見解上、ミュージシャンは芸能人。音楽活動はもちろんプライベートをあれこれ書かれるのも(といってもキャバレロでの受けネタだけですけど)、写真を掲載されるのも、有名税?と思って割り切ってくださいますよう、お願いします。

マスコミ有名人の皆様へ;キャバレロに一度も出演したことのない有名人(=マスコミにたびたび登場するような有名人、地元テレビ・ラジオ出演者の方も含む)の方は、名前はもちろん来店をほのめかす記載も一切いたしません。お店に行くとネットに何か書かれてしまうのではないかという心配は、キャバレロに出演してからにしてください。(有名人なのに親方も私も知らず最後まで気づかない場合も、それはそれで、他の一見のお客様同様、一切の記載はいたしませんので、ご心配なく。)

一般のお客様へ;一般のお客様については(お名前を教えていただいた方に限り)、頭文字を使ってご本人及び関係者にしかわからない記載を心掛けております。写真についても、許可を頂いてから掲載するよう心掛けております。しかしながら万全でない場合、苦情などあれば、遠慮なくご連絡ください。

毎日必ず日記を書いている訳でもありませんが、一般のお客様とはいえ頭文字だけでもわかってしまう『キャバレロでだけ有名人』の方や、ミュージシャンで、どうしても掲載都合の悪い方は、「今日はお忍びなので。」と一言DEMI夫人に耳打ちしていただければ、そのように取りはからいます。尚、DEMI夫人が酔っている場合には、親方にその旨お申し出ください。(親方はたいてい忘れてるけど。)

以上、皆様の日常生活を乱すことなく、清く正しいDEMI日記を目指し精進してまいる所存ですので、皆様のご指導ご鞭撻、何卒よろしくお願い申し上げます。

copyright 2005 Caballero Club, All Rights Reserved