C O N T E N T S
about CABALLERO
What's Caballero?
(店の歴史・名前の由来など)

Where's Caballero?
(地図・アクセス)
How's Caballero?
(店内紹介)
Something more?
(スタッフとかお店の秘密とか)
  MENU
Food & Drink Menu
Cigar Menu
Party Menu
  LIVE MUSIC
Live Schedule
Live Reports (archives)
  BBS

LINK 
BBS

  SOMETHING EXTRA
Demi's Diary
Demi's Diary (archives)
Boss Collection
Mobile Version
English Version

Demi's Diary  
デミ夫人の「Do You こと!?」

 December, 2005


2月25日(土) 満員御礼
本日は、植田ひとみさん&大阪のピアニスト穂積純典氏を迎えてのキャバレロぷちスペシャルライブ。穂積氏のお知り合いも大勢駆けつけてくださりキャバレロにしては早い時間から満員御礼、深夜までたっぷり3回のステージに続いて、長〜いアフターセッションまで、朝まで盛り上がりました。そして日付変更線が超える頃には、私のお誕生日ってことで、皆さんにお祝いしていただきました。今年もまた本当に楽しい、最高の夜でした。いくつになってもお誕生日は嬉しいものですね。ご来店の皆様<ありがとうございました!

 
↑(左)ピアノの穂積氏と。ティアラはひとみさんからのプレゼント。私<ぽっちゃりしてますね〜。お誕生日はいつも一年で一番重いんですよね、なぜか。(右)熱唱の図。ひとみさんの歌はいつも素晴らしいです。

たくさんの花束&たくさんのシャンパンをいただいて、酒とバラの夜でございました。そしてお米!もいただきました。ドレスもいただきました。美味しいお菓子もいただきました。プレゼントしてくださった皆々様<本当に本当にありがとうございました!
そのなかで、こんなの初めて!という感動のお菓子を2つご紹介します。(どちらも知ってる方はとっくに知ってるのでしょうが。)一つは、『ノエル』の『ペタル・ド・ローズ』という生ホワイトチョコレート。ノエルのことは雑誌で見たことはあるけれど、実際に食べたのは初めて。このチョコ、箱を開けただけでバラの香りがふわぁ〜。そして口に入れるとこれまた予想以上のバラの香りで、さらにびっくり、もう口の中がピンク色になっちゃいます。一人で一箱食べたら香水の代わり?。翌日は汗もバラの香りがするんじゃないかってくらいです。(だって、にんにく食べたら次の日にんにくの臭いするもんね。<って、雰囲気こわしてごめんなさい。)

↓とにかく優雅な気分になれる生バラチョコ。『ポーの一族』に代々伝わってるレシピかも?。

そして、もう一つは『Sweet of Oregon』ってところのチーズケーキ。実は私はお酒も大好きだけどケーキも大好き。まだお酒が飲めなかった高校時代はマドモアゼルいくこのレシピに夢中でお家でチーズケーキづくりに励んだものです。だからチーズケーキには結構うるさいのですが、ここのケーキは久しぶりに感動する美味しさでした。

←ほんとのチーズみたいな木箱に入ってます。シンプルで素朴ですごく美味しい。

そういうわけで、41才になった私でありますが、これからもどうかよろしくお願い申し上げます。

2月21日(火) 
チャーリーとチョコレート工場 ★★★★☆ オープニングの映像と音楽は、まるで「バットマン リターンズ」。最初から最後まで映像は素晴らしい。しかし、屈折した人格のオンパレード、あまりにブラックな内容。最後は無理やりハッピーエンディングになってるものの、大人のストーリー、っていうより子供は見ちゃいけないんじゃないかってくらいの映画。ロアルド・ダールの原作と知って、なるほどと思ったものの、気になって同じ原作の映画「夢のチョコレート工場」(1971年)も見てみた。こちらは、ストレートな内容。ウィリー・ウォンカのキャラクターが屈折してるのは、ティム・バートン独自の脚色のようです。そうしてみると、バットマンリターンズと同じく、家族や親への確執というテーマを感じます。

さて、2/25今週の土曜日はスペシャルライブ。大阪のピアニスト穂積純典氏を迎え、植田ひとみ(Vo)、加藤雅史(B)、ONDO-MUNDO(ds)という、永年親交を温めてきた息ぴったりのメンバーでお贈りします。ちなみに、2/26は私DEMI夫人の誕生日。イブライブってことで、ここはひとつ、たくさんの皆様のご来店よろしくよろしくお願い申し上げます。

2月18日(土) 今日のおまけ
最近のBOZZ3連ちゃん:アップ予定の『BOSS的ビフォア&アフター』のために親方は家の中をカメラでぱちぱち。ついでにBOZZ夫君もたくさん撮りました。

   
しばらく床屋さんに行ってないので、もこもこです。ぬいぐるみみたいでかわいいんだけど、お風呂に入れるのは大変です。

さて、風邪が長引き、治ったと思えばまた声が出なくなり、薬を飲んで寝てばかりの今週でしたが、今日は出勤いたします。メグさんのライブ、土曜日らしくにぎやかな夜になるといいなぁ。皆様のご来店をお待ちしています。

2月17日(金) お知らせ

3月のライブスケジュールUPしました。キャバレロの春はスペシャルライブ盛りだくさん。ジョー山中!は来るし、「いつかA列車に乗って」に出演したベーシスト佐々木エヘラ俊一は来るし、中垣あかね&TRIANGLOも再共演するし、そして4月にはピンクボンゴも来ちゃいます。皆様<今からスケジュール調整よろしくお願いいたします。

2月15日(水) なんちゃってミカバンド

本日は水曜日だけど、急遽決まったライブがありました。関西で活躍している女性トリオの登場です。メンバーは、入江美香(As) 中村尚美(B) 今井康子(Ds)。しかしこの3人でトリオとして一緒にやるのはキャバレロが初めてだったそうです。試行錯誤しながらも、そこはそれぞれに強者、聴き応えのあるステージでした。また機会があれば、キャバレロで再演してもらいたいものです。

 
翌日、ミカちゃんと我が家で食事。チキンのトマトソース、ブラックオリーブのペペロンチーノ、お鍋は冬の定番;シュークルート。これは写真撮れてなくて残念なんだけど、親方と私の大好物。シュークルート(ザワークラフトともいうキャベツの酢漬け)をじゃがいもとベーコン、スペアリブ、ソーセージと一緒に煮込んだお料理。決め手はジュニパーベリーとクローブ。翌日にはショートパスタをからめたりすれば、また格別。一度食べたら忘れられない、最高に美味しい冬のお料理です。

2月14日(火) St. Valentine's Day

恋人たちの日も、毎年キャバレロには関係ないようです。私はといえば、週末からあやしかった喉が、今日になって全く声が出なくなってしまい、親方は読唇術で私の言ってることを推測する始末。夜はせっかくS木様から電話をもらったのに、当然ながら電話で喋っても意味不明のようです。。。とほほ。ご迷惑かけた皆様<申し訳ありませんでした。

おまけ:写真を整理してたら、年明けのお料理の写真があったので、久しぶりにごちそうアップ。

 

  
上:(左)パスタはナスと大豆と法蓮草のトマトソース田舎風。ピザはアンチョビとルッコラに卵を落としました。一番奥はレバーのソテー。右奥は、にんじんのサラダ。
下:(左)きのことベーコンとじゃがいもとブロッコリーのガーリックソテー。(中)ナスとバジルのピザ。(右)鯛のハーブ焼き。

2月11日(土) トリノオリンピック開幕

文字を見れば大丈夫なんだけど、言葉だけ聞いてると「鳥のオリンピック」に聞こえるのは、私だけではないようです。

2月10日(金) 

久しぶりにゆっくりしようと月曜から里帰りしたら、そこで風邪ひいてしまいました。熱はないものの喉が痛くて昨日はキャバレロ休んでしまいましたが、今日は出勤します。今日はルナちゃん、明日クミちゃんのライブです。週末、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

2月5日(日) 体育祭?

本日は体育会系ゲストを中心に総勢15名くらい我が家で食事会。ワイン20本以上(数えられない)を軽く空け、女性陣(チカちゃん、クミちゃん、Mユキちゃんと私)で次から次へと出すお料理、あっという間になくなりました。あっぱれ。

本日のメニュー馬刺のカルパッチョ、ナスとアンチョビのピザ、生ハムとルッコラのピザ、トマトソースのパスタ、牡蛎のパスタ、レバーのソテー、カチャトーラ、鯛の丸焼き、キノコのソテーなどなど。写真とるヒマなかったです。

←親方のヘルプなしで初めてつくったカチャトーラ。

2月4日(土) ファミリードラマ

我が家は、ダニー夫妻に教えてもらった『ソプラノズ』にはまってます。1999年から放映されてアメリカ本国では既にシーズン6というから知ってる方はとっくに知ってるのでしょうが、おもしろいです。お父さんがマフィアの家族のお話であり、ソプラノファミリーというマフィアのお話であり、両方の意味でのファミリードラマ。ドラマとは思えない本格的な映像、リアルかつシリアスなのに笑えます。

2月2日(木) あけましておめでとうございます。

もうそんな挨拶をする時ではないけれど、やっぱり今年初めての日記ということで。。。1ヶ月もこのページを放ったらかしにして何をしていたかはともかく、どうぞ今年もデミ日記とキャバレロクラブをよろしくお願いいたします。
さて本日、「。かめあたま」「。よめあたま 」(逆から読んでね)と3日間降り続いた雨があがり、晴れ渡った空の下、私は朝からドライブがてら犬山のKドクターのところまでインフルエンザの予防注射を打ちに行ってきました。昨年末に最初の注射をしたのですが、ようやく2度目を済ませられました。一方、親方は引越先のベランダで地上デジタルとBSとスカパーの3つのアンテナと格闘しています。そうそう、我々は大晦日から新居で生活しています。しかし、まだまだ家具をつくったり、荷物を整理したりしなくてはならず、パーフェクトな状態にはなってません。そんなこんな言って汚れてしまう前に『BOSS的ビフォア&アフター』のレポートは何とかアップしようと思ってます。
今日から週末3日間、私も出勤します。キャバレロで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


昔の日記が読みたいという奇特な皆様へ:バックナンバーはこちらから


注)DEMI日記におけるプライバシーについて

ミュージシャンの皆様へ;キャバレロに一度でも正式出演してくださったミュージシャンは、原則実名で記載してあります。私の見解上、ミュージシャンは芸能人。音楽活動はもちろんプライベートをあれこれ書かれるのも(といってもキャバレロでの受けネタだけですけど)、写真を掲載されるのも、有名税?と思って割り切ってくださいますよう、お願いします。

マスコミ有名人の皆様へ;キャバレロに一度も出演したことのない有名人(=マスコミにたびたび登場するような有名人、地元テレビ・ラジオ出演者の方も含む)の方は、名前はもちろん来店をほのめかす記載も一切いたしません。お店に行くとネットに何か書かれてしまうのではないかという心配は、キャバレロに出演してからにしてください。(有名人なのに親方も私も知らず最後まで気づかない場合も、それはそれで、他の一見のお客様同様、一切の記載はいたしませんので、ご心配なく。)

一般のお客様へ;一般のお客様については(お名前を教えていただいた方に限り)、頭文字を使ってご本人及び関係者にしかわからない記載を心掛けております。写真についても、許可を頂いてから掲載するよう心掛けております。しかしながら万全でない場合、苦情などあれば、遠慮なくご連絡ください。

毎日必ず日記を書いている訳でもありませんが、一般のお客様とはいえ頭文字だけでもわかってしまう『キャバレロでだけ有名人』の方や、ミュージシャンで、どうしても掲載都合の悪い方は、「今日はお忍びなので。」と一言DEMI夫人に耳打ちしていただければ、そのように取りはからいます。尚、DEMI夫人が酔っている場合には、親方にその旨お申し出ください。(親方はたいてい忘れてるけど。)

以上、皆様の日常生活を乱すことなく、清く正しいDEMI日記を目指し精進してまいる所存ですので、皆様のご指導ご鞭撻、何卒よろしくお願い申し上げます。

copyright 2005 Caballero Club, All Rights Reserved